ネット 引越し

インターネットの引越し手続きは?

引越し先が決まったのなら、いち早く手続きを行いたいのがインターネット回線手続きです。

理由は、時期にもよりますが、
混んでいれば引越しの2週間前に予約しておいても、
すぐに工事をしてもらえず、インターネットが中々つながらない、なんて事もあるからです。


ネットの引越し手続きは簡単ですので、引越し先や引越し予定日が決まり次第、
早速手続きを済ませてしまいましょう。


@今、お使いのプロバイダに電話連絡をする。または、ネットで手続きを済ます。



・今、契約中のインターネット回線がADSLや光回線なら
NTTなどの回線業者とプロバイダに引越しの連絡をする。



プロバイダが分からなければ、毎月インターネット接続料金をどこへ払っているのか?の請求書などを見てください。
その会社に電話をすれば対応してくれると思います。



・今、契約中のインターネット回線がケーブルテレビ(CATV)なら
ケーブルテレビ会社へ引越しの連絡する。


・今、契約中のインターネット回線が、ヤフーBBなどの回線プロバイダ一体型なら
そのプロバイダへ引越しの連絡をする。


プロバイダを解約する時は、モデムなどのレンタル品がある場合、その返却方法の確認も必要です。



A引越し先でのプロバイダを決め、電話連絡または、ネットで手続きを済ます。


※引越し先でも同じプロバイダを使う場合は、
住所や引越し予定日を伝え、@と同時に移転手続きを済ませてしまいましょう。


また、いつからインターネットが使えるようになるのか?の工事日と立会いの有無の確認も必要です。



A引越し先でインターネット回線工事

※マンションやアパートなどの集合住宅に新たにインターネット回線を引き込む場合は、大家さんに確認しておきましょう。


B引越し先でルーターやパソコンの設定をする
場合によって、インターネットにつながらない場合は、プロバイダーにサポートしてもらえるのかの確認も必要です。(電話サポートや自宅訪問など)





 

サイトマップ